ブログトップ

ふぁんたじぃの兄~さんず 

fantazy23s.exblog.jp

660CCからstep upして、兄~さんず1500ccへお誘い♪

車幅規制標識についての法的解釈

車幅規制標識については、道路管理者が道路の保全と交通の危険を防止するために行われる規制で、道路法及び車両制限令に基づく道路規制です。

この制限値を超える車両を通行させようとする場合には、車両制限令第12条により、通行者からの申請により道路管理者がやむを得ないと認めた車両に限り、通行を認定しております。

また、この通行認定は通行者からの申請によるものであり、規制道路において制限値を超える車両が認定を受けずに通行していたとしても、直ちに罰則の適用を受けるものではなく、道路管理者が違反者の通行が道路の保全と交通に危険と認めた場合に、道路法に基づく「通行の中止」等を命令したにも関わらず通行した場合に限られます。

道路管理者としては、規制道路のすべての通行車両について違反の有無等を確認することは不可能ですが、通報等により危険な車両の通行を確認した場合には、直ちに通行者に対し是正指導いたします。

なお、お尋ねの「自動車保管場所証明書」(車庫証明)については、所管の警察署が「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に基づき取り扱っているもので、道路管理者の行う通行認定事務とは法律を異にしているため、互いに干渉するものではなく、道路管理者としては通行者からの申請があれば認定について検討するものです。

ということで、かなり緩やかなものであることが判明。電話で問い合わせたところ、申請の必要もないとのことでした。ならなんで、こんな標識立てるんじゃ! 怒!

どうやら、大阪で預かってもらこともなさそうですから、安心して新年を迎えることが出来そうで~す♪
やれやれ・・・・
a0150244_11345656.jpg

[PR]
by fantazy3 | 2009-12-27 11:35 | キャンピングカー