ブログトップ

ふぁんたじぃの兄~さんず 

fantazy23s.exblog.jp

660CCからstep upして、兄~さんず1500ccへお誘い♪

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0150244_314338.jpg
トヨタバッシング?の影響か、アクセル不具合か?いまだにライトエーストラック入荷せず!まあ、より安全対策を施してから出荷してもらうことには不満は言ってられない。
マイナーチェンジ?という名目らしいのですが、入荷が遅れているとのことなので、ここはしばらくじっと我慢の子です。
 しかたないので、ライトエースについて調べてみました。
初代ライトエースが登場したのは1970年で、トラックからスタート。その後バン&ワゴンが追加されました。
 タウンエースは初期のころは、ライトエースの上級車として位置づけられていたのですが、6代目となる新型ライトエースは、2008年1月に11年ぶりのフルモデルチェンジという。そして、驚くことにこの新型ライトエースはトヨタ製ではなく、インドネシアのダイハツ・モーターで生産されている車で、現地名はグランマックスと称されている。トヨタと共同開発で日本向けにトヨタ基準をクリヤーしたものらしい。
 また、タウンエース・ライトエースはこの新型からまったく同じ仕様になり、単に販売チャンネル・販売店系列の違いで、名前を変えているだけだ。
残念なのは、新型には4WDの設定が無いこと。キャンピングカーに架装するには、なんとか4WDの設定を追加してほしいものだ。
それでも、1500ccのエンジンであれば、660ccで我慢の限界だった、高速道路走行もかなり、満足いく走りが期待できそうだ。
ライトエーストラックのボディサイズは4275×1675×1890mm
TOM23Sのサイズは4300×1920×2650mm
エンジン型式;3SZ-VE1.5L DOHC VVT-i 最高出力71Kw(97ps)/6000pm
最大トルク;134Nm(13.7kgm)/4400rpm  タンク容量;43リットル
660ccと比べて、十分なトルクと、エンジン音はかなり静かに感じる。
まずまずの満足・納得数値だ。あえていうなら、4m以下全長がほしいところ。これは、我が家の駐車場事情からの要求で、横に置けばクリヤーだが。
[PR]
by fantazy3 | 2010-02-09 03:02 | キャンピングカー
寝相が悪くなくっても、どう見ても落下しそうなベッド形状です。
それに、はしごがないと上れないように思います。
で、こんなこと考えたんですが・・・・

a0150244_2213317.jpg


でも、ふだんはどう処理するのよ!
はしごも邪魔だし、落下防止柵と共用するとしても、どう処理するかが問題だ~♪
[PR]
by fantazy3 | 2010-02-01 22:16 | キャンピングカー