ブログトップ

ふぁんたじぃの兄~さんず 

fantazy23s.exblog.jp

660CCからstep upして、兄~さんず1500ccへお誘い♪

シクラメンが萎れてしまった!
水遣りを忘れて、まさにシクラメンは水害いや干害!
再生の道は程遠いのか? 責任者は誰か、これは人災である!
a0150244_12504834.jpg

当局はとりあえず被害の拡大を恐れ、水と肥料をやって、一時しのぎの手段を講じた。
どうにも救えないような花茎は、仕方なく疎抜き。
支柱をを立てて、無理やり立たせてみたが、皆うなだれてる。
はたして、再生はなるのか日本!シクラメン?

立ち上がれ日本、シクラメンその後
[PR]
# by fantazy3 | 2012-01-10 12:57
昨年末にスタッドレスに履き替えて、南三陸に行く予定を立てたのですが、生憎在庫切れ?
メーカーにも無い!
仕方なく、予約を入れておいたのですが、他店舗から手に入ったと連絡あり、さっそく履き替えました。これで、冬の道路対策が整ったので、安心して走れるぞ~♪
a0150244_13281833.jpg

参考までに、ブリジストンのブリザック REV0969 175R13 8プライ です。

ホイールキャップはご覧のとおり、傷だらけ!
これは、昨年の東北行脚の名誉の傷跡です。今年もこのままで走ります!
[PR]
# by fantazy3 | 2012-01-06 13:35
元旦に、秋川日の出町にあるイオンモールに初日の出詣で、なんちゃって。あせ;
今年の干支辰は龍とも言われることから、龍にちなむものが数多くあった。
その中で、目を引いたのがこれ、龍の刺繍ジーパン!
a0150244_21441588.jpg

足の短いのも気にしないで、試着!なんとぴったり~♪ 初売りということで2割引き♪
速攻買いでした。今年は何か期待できそうと、勝手に期待を膨らます。
なんか、ライダー気分で、バイクに戻りそう!
その昔、信号待ちで路肩にズルッとこけて以来、バイクは卒業とあきらめたのだった。

明日はこのジーンズ履いてバイク屋めぐりしようかな!
16年前の阪神淡路の時は、バイクでボランティアに出かけたんだったけ。
あの気力はどこにいったんだろうか?キャンカーは温いのでやめられんね。

本年もよろしくお願い申し上げます。 m0m; >ALL
[PR]
# by fantazy3 | 2012-01-01 21:49
いつのまにか、年の暮
東北ボランティアに活躍した23Sキャンカーをねぎらうためにひさびさ洗車。
エントランスドアに張られたステッカーをふと見ると、なんと!
まったく薄れて、絆が読めないくらいになってる。かなしいねぇ
まだまだ絆を消すわけにいかねっす!
a0150244_1057946.jpg


年の瀬ってなんか忙しい割にわびしさが募るのは、わたしだけ?
一人たそがれてる自分が情けない。
a0150244_1058528.jpg

この一年、何ができたのだろうか?
来年はもっと、切れない、薄れない絆を築けるだろうか?
a0150244_1114555.jpg

これが、3.11から2か月後に張った石巻社協からいただいたステッカー
しっかり絆は描かれていたんです。トホホ
[PR]
# by fantazy3 | 2011-12-31 11:03
松江の友人からいただいたコーヒーの焙煎器具「炒りたて名人」
に、はまってしまった。
 南三陸町に慰問に行こうと計画していましたが、生憎キャンカーのスタッドレスがどこにもない?
オートバックスに注文入れているのですが、まだ入らないのです。年内無理のようです。涙;
というわけで、暮れからお正月はコーヒーざんまいを決め込みました♪
a0150244_19495584.jpg

注文していた100gずつ14種類のコーヒー生豆が手に入りました!

More 100g17種飲み比べ!
[PR]
# by fantazy3 | 2011-12-27 20:22
カーラー着けて神妙にしてる姿はまるで、宇宙に飛び立つお父さん犬そっくり!
a0150244_1242536.jpg

 
 生後3年過ぎて、ちょっとオスの縄張り意識が芽生え自己主張が始まったようです。
やたら、あちこち、短い脚を精一杯高く上げておしっこかけまくり!
今まで,吠えなかったのに、急に吠えだし誰構わず吠えるようになった。
 近所迷惑なので、いままで躊躇していた、玉抜きを施術実行しました。
大福手術はこれで二回目です。一回目はブル特有のチェリーアイで目の手術。
こんどは、去勢手術です。なぜか、この犬は手(金)がかかる?

 学術的見地から、後輩のオス達のために、あえて醜態をさらします。汗;
抜く前は、タマタマが、パンパンに張って、お父ちゃんうらやましい限りでしたのよ。
毎日、朝晩2回化膿止めのお薬飲んで、患部が膿まないように頑張ってるんです。
a0150244_12435890.jpg


というわけで、12月14日に施術。いまは見る影もなく、袋だけふにゅふにゅなのであります。 
2代まではメスだった。3代目はオスにした結果が、こんなことになろうとは想定外。
まあ、今まで経験できなかったことを、この子のおかげで経験できたと思えば良いのね。
手(金)のかかる子ほど、かわいいとはよく言ったものよ。とほほ

21日に、抜糸です! それまでは、じっと我慢の子なのです。
それでも、観念したのか、日に日にちょっとおとなしくなってきたようです。
カーラーが取れてからが問題かな? オス脳は、簡単に切り替えられないでしょうね。
獣医さん曰く、「保証はしかねます」だって。責任取りたくないよね。
やるんだったら、早くしたほうが良かったとのことでしたが、なかなか踏ん切りつかないんだよね。
なんか、自分の股間見て、玉抜きかぁ、やだよねって、しみじみ。
[PR]
# by fantazy3 | 2011-12-18 12:54
3月11日以降、今年度の講習会収入はすべて、東北被災地に寄付することを理事会で承認され、実行してきた。
今年も年末師走に入り、毎週のように土日にかけて「年末チャリティ講習会」を実行している。
 今年の「年末チャリティ講習会」収益は、どこに寄付しようか? ただ今、思案中です。

今年も、無病息災とまではいかないけど、太極拳のおかげでこの一年元気に過ごせたお礼に、みんなで元気のおすそ分けをしようと、毎年協会恒例「年末チャリティ講習会」です。
もうすでに30年来の歴史のある横浜市太極拳協会の伝統事業です。16年前の阪神淡路大震災や、インドネシア、中国四川省ほか、その時その時に応じて、協会員や教室の皆様から暖かいご支援をいただいきました。感謝です! 

 3.11以降は、「被災者ケア」要請を受けて太極拳ボランティアを継続支援してきた。並行して南三陸町はじめ、気仙沼、石巻、雄勝、東松島、福島ほかの、被災地各地の社会福祉協議会・ボラセンターなどににそれぞれ寄付させていただいた。
会員のご厚意で、お金だけでなく、それぞれの地域で要求の違うさまざまな支援物資も運びました。
 しかし、個人的な活動をしている人たちへの支援援助は、それぞれの思惑もあり善意も伝わりにくいようだった。

やはり、それぞれの被災地支援の社協などに、寄付するのが無難な最善策だろうか?
これまで、毎年末は国境なき医師団ユニセフそして
ソマリア飢きんまた チャイルドスポンサーシップ などに寄付してきたので、それぞれの団体から寄付金要望書と振込用紙が早々届いている。

 そんなわけで日本だけでなく、視野を広げて世界にも目を再び向けなければいけないと悟りました。
3.11のあまりのショックに、東北だけに目が行くような近視眼的な自分を発見し、視野狭窄気味を反省しています。

いま世界中のあちこちで、水害や地震、放射能、戦争や飢きんの悲劇が後を絶たない現状を見るにつけ、はたして人類は不幸?なのか幸せ?なのか、どっちなのでしょうね。
とりあえずこんなのんきなこと書いてる自分はなんと幸せなのかと感謝し、今日一日を精一杯生きることにしようと思うのであります。
3度も死に損なって、しぶとく生きながらえている自分を、とりあえず褒めてやりたくなりました。
日々是好日であります。

 ぢつは昨日も今日も、あわや追突の危険にさらされた! 今年の年末は皆が苛立ち殺気立っているようで、事故誘発が怖い! 注意散漫気味の文字通りの師走! 忙しくうろうろしてます。 
そんなわけで、ちょっと疲れ気味?なので、南三陸町社協に自らお届けする予定にしていた、皆さんからの支援物資(写真)はクリスマスに間に合うよう宅配業者にお願いすることにしました。許してね。m0m;
a0150244_1213276.jpg

a0150244_1232414.jpg


幼稚園児たちが書いてくれた、不ぞろいの絵をみて、梱包お手伝いさんたちと思わず笑っちゃいました♪
うれしいね、不思議だね。やはり、未来のある子供たちってすばらしい!
[PR]
# by fantazy3 | 2011-12-09 12:23 | 東北ボランティア
 11月23日代々木第一体育館で5000人規模の「太極拳全国交流大会」が開催されました!
今年は太極拳を世界に広めるきっかけになった、「簡化24式太極拳」李天驥老師創拳51年目にあたります。太極拳が世界に普及発展し半世紀経過した記念に、これからの半世紀の初年度51年目を記念して、ますますの太極拳発展を祈念して、「李天驥杯」が設けられました。
 最も優れた、簡化24式表演チームに与えられる、名誉ある第一号の「李天騎杯」を全国に先駆け、横浜市太極拳協会チームが拝領いたしました。

 表演の後すぐに、例年通り会場に戻り、全国からのチームの選手誘導に疲れも見せず励みました。
みんな、よくがんばりました! おめでとう! 

a0150244_2154440.jpg

なお、この賞を決めるコートに、私は審判に加わっていない。
その他の太極拳の部コートで審判していたことも書き添えて、栄誉を称えます! 念為;
[PR]
# by fantazy3 | 2011-11-30 21:06
23日に5000人規模の太極拳全国交流大会が代々木第一体育館であります。
出雲、大阪に、仕事がてら出張、21日月曜日横浜文化体育館で太助君のために、「広播太極拳」の特訓で、とんぼ返りです♪
 23日は松江の高次脳機能障害“太助”青年と、多摩の障害者「希望の会」たちとコラボ!
張文広教授創拳「広播太極拳」を横浜市太極拳協会会員300人が、扇状に囲む形でバックアップを得て、張文広教授追悼記念表演をします。
運営や大会審判もやらにゃいかんで、ちょっと、」つらい。汗;
a0150244_22523317.jpg

 来年は日中国交正常化40年になります!これは、代々木体育館での張文広教授と多摩の障害者たちとの「広播太極拳」の」共演記念写真です!この人たちは、天安門事件のあった夏、戒厳令の中で北京体育大学の太極拳国際交流大会に参加しました!

昨年はわが師門恵豊教授の世界遺産泰山頂上で2000年元旦に発表された「東岳太極」拳創拳10周年を祝い、500人集体を大会トリでおこないました!
 門恵豊、闞桂香教授が帰国してすぐに、張文広教授が亡くなった.涙;
想えば、張文広教授の亡くなる前の半年ほど前に、北京の教授宅に伺い、「東岳太極養生功V.1」をご夫妻の前で、緊張のあまり震えながら表演して見せたことが、貴重な思い出だ!
教授から、ぶうつおう! と、あのハスキーな声で評価されたことが、この上なき幸せを感じた。
 中国武術界の学術的権威を確立した原点はこの人だった!
門恵豊ご夫妻ほか多くの弟子たちを育てた、その中から、いまの競技套路やさまざまな約束事が作られ、今日の世界的太極拳武術発展の礎を築いたのです。
 このブログで、100通を超える張文広教授追悼の弔電を受けたことを、奥様の梅林先生に伝えた。息子さんから後日、お礼状が届いたことを、皆様にご報告します。
a0150244_16213172.jpg

出雲の「美人の湯」で「花の町斐川町シクラメン即売会」に出会ったのも、お導きと、白い花を買いました。
謹んで張文広教授のご冥福を祈ります。
[PR]
# by fantazy3 | 2011-11-20 22:57
出雲のじぃさんが、誠意と丹誠込めて、一台一台精魂詰めた「ノブヒェン募金プロジェクト」
で制作するペール缶ストーブの姿に感動。
それならペール缶ストーブに「こころ」を入れてお届けしようと始動しました。
一つのストーブに一つの「こころ」添えて、被災地に雪の降る前に100基届けよう!
 この大震災を次世代の子供たちと共有して、悲しみを乗り越えて一緒に前に踏み出そう!
子供たちとともに、教訓として一緒に考えて行こう!
 それぞれのストーブにそれぞれ絵やお手紙そしてお菓子などを添えて
「こころに灯火を!」の試みです。
すでに、大阪、出雲、松江、横浜などで、幼稚園、小学校、ボーイ/ガールスカウトと
そのご家族たちが立ち上がってくれました。結果が楽しみです。
じぃも被災地の人たちも、待っててね〜♪

More 廃品回収業に転業?
[PR]
# by fantazy3 | 2011-11-08 23:35 | 東北ボランティア